せっかく沖縄に来たならゴルフを楽しんで欲しいですね!というのも沖縄は、とってもゴルフが盛んな県なんです。4月から10月は、地元の人も暑過ぎて参るほどの気候ですが、11月から3月はゴルフに最適な気候になります。本土が寒い時期に暖かい沖縄は、ゴルフ目的の観光客にも人気があるというワケです。

沖縄のゴルフ料金は安い!

沖縄のゴルフ場は、本土と比べると料金が安いと言われています。4月から10月が最も安く、11月から3月は観光客が激増するので急に料金が高くなるという現象があるくらい。やっぱり観光で食べている県なので、やむを得ないのかも知れません。

ゴルフ練習場の常識

沖縄には、レンジ(ゴルフ練習場)が沢山あります。平均すると1球5円くらいが相場です。暑い日中は練習する人も少ないのでタイムサービスがあります。1,000円で450球、1,000円で350球まで打ち放題みたいな感じです。一度レンジに行ってみてください。中学生がドライバーで300ヤード飛ばしたり、子供や女の子がビシバシ打っている姿を見れます。沖縄のゴルフのレベルは恐ろしく高いのだ。

ゴルフコンペは夜に盛り上がる

沖縄の居酒屋やスナックで「ゴルフコンペの成績表」が貼ってあるのをよく見かけます。これはお店が主催するゴルフコンペの成績表です。沖縄では、そこら中のお店が月に1回ペースでゴルフコンペを開催しています。集合は12時!13時スタート!18時ゴルフ終了!19時お店集合!成績発表と表彰式という名目で宴会が始まるという訳です。ちなみにコンペの参加費は、プレー代と飲み代で10,000円前後という激安。優勝すると5,000円くらいの賞金も出ます。お店主催のコンペに参加するのも沖縄ゴルフの楽しみ方の一つです。

沖縄ではスループレーが常識

僕は関東圏で50ヶ所以上のゴルフ場でプレーしていますが、スループレーはしたことがありません。午前中にインコースをプレーし、昼食を取ってからアウトコースをプレーするというスタイルでした。ところが沖縄のゴルフでは「昼食」なんて食べません。プレーが始まったら、一気に18ホールプレーするのが常識です。集中力が切れないのでスコアも良くなると思います。

沖縄本島で人気のゴルフ場

ザ・サザンリンクス・ゴルフクラブ

那覇空港から15km、車で約30分の場所にあるザ・サザンリンクス・ゴルフクラブは、沖縄を代表する本格的なシーサイドコース。高さ40数mの切り立った海岸線の絶壁の上に展開しているため絶景が望めるが、常に海風が拭いている。海越えのショットが要求される名物ホールが2つあり風が強い日は、ゴルファーの勇気が試される。一度は挑戦したいコース。リゾートホテルも併設されているので観光客に人気ナンバーワン。レストランだけの利用もOKですので絶景を見ながらランチという秘密の観光スポットですよ。

ベルビーチゴルフクラブ

沖縄自動車道那覇ICから許田ICまで約40分。国道58号線を名護湾に沿って北へ車を走らせると瀬底島が見えてくる。そこを右折すればベルビーチゴルフクラブ。海の見えるホールが沢山あり絶景を楽しみながらゴルフができるので人気があるゴルフ場。食事も美味しくてリーズナブル。ちなみに僕のお勧めは「うな重」最高に美味いです。レストランだけの使用もOKなので観光の途中に寄る楽しみ方もあります。

沖縄カントリークラブ

沖縄カントリークラブは、沖縄県中頭郡西原町桃原109にあり、沖縄自動車道の南風原北でおりてすぐのゴルフ場です。距離は比較的短いのですが、トリッキーなコースで右も左もOBがあるため正確なショットが要求されます。地元の人にも人気のゴルフ場ですが、那覇から近いので観光客にも人気があり日本で一番流行っているゴルフ場とも言われています。また地元のコンペが数多く行われており、沖縄に来たら一度はプレーして欲しいゴルフ場の一つです。

カヌチャゴルフコース

カヌチャゴルフコースは、カヌチャリゾートの中にあるゴルフ場で、80万坪の広大な敷地の中にホテルやレストランと併設されているので優雅なひと時を過ごせます。アクセスは那覇空港から約80分で、やんばるの豊かな大自然に囲まれたエリアにあります。ゴルフのプレーも魅力ですが、せっかくカヌチャリゾートに行くのですから、満喫したいもの!できれば1泊して施設の隅々を体験して欲しいのですが、メチャ広いので2泊する価値もあります。

かねひで喜瀬カントリークラブ

かねひで喜瀬カントリークラブは、沖縄のスパー金秀が経営するゴルフ場ですが、PGAシニアツアー「金秀シニア沖縄オープンゴルフトーナメント」が行われる本格的チャンピオンコースです。沖縄自動車なら許田I.C.を降りて3km南下。那覇I.C.から約50分で到着。西海岸沿いのブセナの絶景も見逃せない魅力のコースです。

パームヒルズゴルフリゾートクラブ

はじめて行った人は超バブリーなクラブハウスにビビるほど豪華な造りですが、現在はアコーディアが運営しているので意外とリーズナブルなゴルフ場。コースは丘陵コースで距離もそこそこあるのでスコアをまとめるのは難しい。那覇から30ほどの糸満市にあり、周辺には那覇ゴルフ倶楽部や南山カントリークラブなどゴルフ場が集中している。

人気ゴルフ場ランキング

沖縄でゴルフをするなら

宮古島のゴルフ場

関連記事

沖縄の夜はスナックで盛り上がる!
せっかく沖縄に来たのなら夜はスナックに行ってみましょう。それも観光客相手の繁華街じゃなくて、地元の人が飲んでいるスナックに!でも注意がひとつ。それは沖縄独特の料金システム。夜の沖縄を徹底紹介します。

沖縄おすすめゴルフ場はココだ!
せっかく沖縄に来たならゴルフを楽しんでは?というのも沖縄は、とってもゴルフが盛んな県。11月から3月はゴルフに最適な気候になります。本土が寒い時期に暖かい沖縄は、ゴルフ目的の観光客にも人気があるというワケです。